Uuumi先生にインタビュー!


現在発売中のコミックリュウ1月号の読者ページで、

コミックリュウWEBで好評連載中「魔王兄弟」のUuumi先生にインタビューをしています!

ですが、スペースの都合上誌面に載せきれなかった質問&回答をこちらで紹介します♪

%e8%91%97%e8%80%85%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88

 

――Uuumi先生が“魔王”に惹かれる理由を教えてください!

漫画やゲーム、映画などの娯楽作品に出てくるラスボス的な存在である「魔王」がとにかく大好きです。

魔王にもいろんな性格の人(?)がいると思いますので、一概には言えないかもしれませんが、

私の中のイメージで言うと、悪者として登場するにも関わらずカリスマ性があって器の大きいところが一番素敵だと思います。

自分に自信を持っていてバイタリティ豊かなところもかっこいいです。

作品によってはうっかり主人公の仲間になってしまう魔王もいたりして…。

恐ろしい存在だと思っていたのに意外といいやつだったりするともう可愛くて仕方ないですね!

でもそもそも「魔王」ってなんなんでしょうね…そういう種類の生き物?職業?あだ名?自称?

 

 

――すんなり出来上がったキャラクター、出来上がるまでに苦労したキャラクターは、それぞれいますか?

魔王兄弟たち、とくに一話から登場する「アシューカ」はかなり早くから出来上がっていました。

見た目も性格も私が思う魔王らしい感じにできたかなぁと思います。

逆になかなかまとまらなかったのは勇者さん(バイロン)です。

勇者らしい勇者を目指し、レトロなRPGの主人公を参考にしようと思ったのですが、大抵性格がはっきりしていないんですよね…。

セリフが全くないキャラクターも多く、プレイヤーが感情移入しやすいようにそうなっているそうです。

見た目にも悩んでいて最初考えていた時はムキムキの青年でした。

担当さんがアドバイスくださって細身の可愛いお兄さんになり、今思うとほんとによかったです。

色々考えた結果、見た目も中身もいい感じに普通の人になりました。

この勇者は普通にいい人だな、と思ってもらえるように描いていければいいなぁと思います。

 

 

――子どもたちを描く際に気をつけている点、苦労している点、描いていて楽しい点など作画のときのポイントはありますか?

ちびっこたちのわいわい動き回っている感じを大切にしたいのですが、もともと絵が固くなりがちなので、

動きが感じられる絵を描けるようにがんばりたいなぁと思っています。

また「魔王兄弟」たちは今は小さいですが将来立派に成長するだろうと思われるので、心持ち骨太な感じに描くよう心がけています。

男の子なので、基本的に可愛くなりすぎないようにしたいなぁと思っています。

そのキャラクターらしいポーズや表情を描けるととても楽しいです。

 

 

――Uuumi先生自身の兄弟に関するエピソードがありましたら教えてください。

弟がいます。

大人になってから母校に行った際、大体の先生が私のことはうろ覚えなのに弟のことはよく覚えていて大爆笑するので外で何をやっていたのかちょっと心配になりました。

普通に大人しい男子だと思ってたのに…

 

 

――イラストを描く際と漫画を描く際に、特に意識して変えている点がありましたら教えてください。

イラストは雰囲気や空気感が伝わるように画面全体をできるだけ一緒に考えて描いています。

「魔王兄弟」ではキャラクターの存在感を伝えたいので、キャラクターが背景から浮き出している感じがしてもオッケー!ということにして描いています。

 

 

――影響を受けた漫画家やイラストレーターはいらっしゃいますか?

小学生の時に衛藤ヒロユキ先生の「魔法陣グルグル」をよく読んでいました。怖いものを見てしまって眠れなくなった時に何度救われたことか…

もう少し大きくなってから、鳥山明先生・萩尾望都先生の作品が大好きになりました。

イラストは好きなゲームタイトルのイラストをよく真似して描いていたのでそこから影響を受けている気がします。

 

 

――Uuumi先生の癒しとなっているものを教えてください!

おいしい食べ物です。

最近は朝トーストに甘さ控えめイチゴジャムと練乳をかけて食べるのにはまっています。

カロリーものすごそうですがおいしいです!

 

 

――読者のみなさまへメッセージをお願いします!

いつかは描きたいと思っていた魔王と勇者のお話を連載させていただけることになりとても嬉しく思います!

あらゆる作品の中でたくさんの魔王と勇者が登場している中、「こういう魔王と勇者の関係も楽しいかも!」

と思っていただけるような漫画になればいいなと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします^^

 

 

 

優しい勇者と小さな12人の魔王さまのほのぼのコメディ『魔王兄弟』は毎月19日更新です!

%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88

http://www.comic-ryu.jp/_maou/index.html