今井哲也先生サイン会レポート


alice4

 

10月19日に行われた今井先生のサイン会レポートです!!

 

 

場所は芳林堂書店高田馬場店さん。
前回、時間を間違えて1時間早く到着してしまいましたが
今回はちゃんと時間通りに到着しました。

 

開始直前に会場で流すPV動画の準備をしていたところ
なぜかエラーが発生。
何とか復旧させ、いよいよサイン会が始まります!

 

画像1

 

今井先生が会場に登場し、
その場でホワイトボードに絵を描いているところです。

 

画像2

 

紗名が完成!
描かれている最中、サイン会に来られた方は
目の前で紗名が出来上がっていく様子を
じっと見つめられていました。

 

先生が席についてサイン会開始というところで
またもPV動画にトラブル発生。
どうやら電源につながず一定時間操作をしないと
動画を再生中でもスリープモードになる模様。

 

ちゃんとコードは持ってきていたので慌てて控室に戻ります。
その後は問題なくエンドレスでPVを再生し続けてくれました。

 

そしてTNBは今井先生がサインをしている横で
先生と読者の会話を聞きつつtwitterで実況を開始します。
読者の方からいただいた差し入れや、
2部の最初でも行ったライブペイントの写真など
いくつかツイッターでアップしております。
ぜひご覧ください。

リュウ公式アカウント

 

少し話はそれますが、
実況で京都に観覧車がないというツイートをしましたが
私の聞き間違いだったのか、調べたら京都にも観覧車ありました。
しかも本州にあるもののなかでは現役最古の歴史ある観覧車。
ちなみに日本最古は北海道にあるらしいです。

 

サイン会終盤『十月桜』を連載している中野でいち先生が
参加者として来られて、差し入れも持ってきていただきました。
その写真もツイッターにアップしています。

 

そして予定よりも遅れましたが、
トラブルもなくサイン会は無事終了したのでした。
その後は今井先生と合流した作家の方たちと打ち上げへ。

 

画像3

 

今井先生、お疲れ様でした!!

 

 

 

最後にサイン会のリクエスト数のランキングです!

 

1位 紗名
2位 早苗
3位 一条
4位 蔵六
5位 羽鳥
6位 よなが
7位 歩
7位 あさひ
9位 山田
9位 ミニーC
9位 ナナコ
9位 睡魔ちゃん

 

でした!!
紗名と早苗が前後半通してずっと人気でほぼ同数でしたが
どうにか主人公の面目躍如といった感じでしょうか?
結構意外だったのは蔵六をリクエストした読者のほとんどが男性だったこと。
まあ男の私から見てもカッコいいじいさんですからねぇ。