『あせびと空世界の冒険者4』発売記念☆梅木泰祐先生サイン会レポ


どうもー
かに道楽へ一人で行けるけど、お好み焼き屋は一人で行けない格闘司書です。
唐突にブログに登場。失礼します。

 

先日は梅木泰祐先生のサイン会に来てくださった皆様、
本当にありがとうございました!

 

と、いうことでサイン会のレポです。

 

 

10月24日(土)オシャレな建物、コクーンタワーにある
ブックファースト新宿店様のイベント特設会場にて、
梅木泰祐先生初サイン会が行われました。
umeki1

 

 

コミックリュウ100号記念のときにつくった
『あせびと空世界の冒険者』Tシャツを着て気合いを入れる梅木先生。
umeki2

 

 

「リュウのサイン会に行くとなんか面白い!と思ってほしい」という
意図の元作られた、お土産で用意したキーホルダー。

 

梅木先生、渾身の描き下ろし!かわいい。
個人的にはつくしのかぼちゃパンツに萌えました。
10月なのでハロウィン仕様☆(竜魚は通常運転)

 

なぜ、ユウじゃなくて竜魚…?とお思いのアナタ!
それは私も同じ思い!!!!
編集長が竜魚が好きで、権力に負けました。偉くなりたいです。
umeki3

 

 

当初は、キーホルダーを箱に入れて
直接手を突っ込んでもらおう…と思っていたのですが、
打ち合わせのとき、ブックファーストの担当さんが
「こんなのもありまっせ」とご用意してくださったのが、
このガラポン!(正式名称不明)
umeki4

 

 

ガラポンがその場にあるだけで
お祭り感が出るというおもしろい不思議。
準備中、一人で何度も回して遊んでいたのは内緒。

 

本当は、私がガラポンも担当したかったのですが
断腸の思いで諦めました…。くそう。

 

普段、SNSなどで交流はできるけど
直接読者さまにお会いできる機会は大変貴重!

 

お世話になっておりますおなじみの方から、
初めてサイン会に来ました!という方、
他に用事があったんですけど、サイン会にどうしても来たくて…!という方
海を渡って来てくださった方(!)
男性ばかりだけど気にしない!と言ってくださった女性読者の方、
『ヒトミ先生の保健室』という漫画を描いている方、などなど…
本当にいろんな方が来てくれて、本当に楽しいひとときでした。

 

 

 

では、リクエストキャラの順位発表!

 

 

1位 ダリア
「やさしくしてあげたい!」「4巻はダリアちゃんの巻なので!」
4巻に収録されたダリアちゃんの笑顔と涙は
読者さまのハートをがっつり掴んだようです。

ダリアのコピー

 

 

 

2位 あせび

「やっぱりヒロインだし!」「おさげで健気!」
ギリギリダリアちゃんに負けてしまったヒロイン…。
イラストは新衣装で描いてくださいました。

あせびのコピー

 

 

 

3位 つくし
「4巻では出番が少なくて申し訳ない…」と
梅木先生がつくしを描きながら、つくしに謝っていました。

つくし

 

 

 

5位 ユウ
初対面の人にことごとく殴り掛かられているヒーロー!
最近カッコイイっていう噂が流れています。

ユウ

 

 

 

6位
つばき
つくしの姉・女医・メガネ・巨乳…文字だけ並べると最強ですね。

つばき

 

 

グラム
梅木先生が好きなタイプのおっさんだと思っています(描く上で)。

グラム

 

 

 

ユウの嫁
架空なのに!やっぱり美人は特ですよね…

ユウの嫁

 

 

 

9位
ハイト
お品書きにいたけど、誰にもリクエストされないかとおもいきや、
緊急で駆けつけてくださった鮭夫先生がリクエスト☆

ハイト

 

 

 

会場に飾ってあったお花は、ダリアをメインにしました。
(写真撮るの忘れました。ごめんなさい泣)

 

本当は馬酔木(あせび)の花を用意したかったのですが、季節も違うし
そもそも木だし、難しかったので
次回はプラントハンターに依頼しようかと思います。

 

あと、梅木先生が持ってきてくださった
大変貴重な原稿の鉛筆の下書き、
複製原画、Tシャツ、POPなどたくさん展示させていただきました!
(写真撮るの…泣 以下同)

 

今回お世話になりました、
ブックファースト新宿店様のコミック売り場[Cゾーン]にて
梅木先生が鏡の壁に描き下ろしたイラストが
11月の上旬ごろまで閲覧&撮影可です!

umeki5

 

 

 

ヒトミ先生の光るPOPも展示中!
機会がありましたら、ぜひ見てみてください!

 

ああ、楽しかったなぁ~
本当にありがとうございました!

 

梅木先生もやる気がみなぎっておりました。
今後も応援よろしくお願いします!